中島裕翔基準、大きく前へならえ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔のジャニヲタ備忘録。

◇【ネタバレあり】中島裕翔主演舞台『WILD』のいろいろ。

 

 

こんばんは!

4/28から始まった中島裕翔くん初主演舞台の『WILD』

実際にあった事件を元に作られたイギリスの社会派戯曲で、少し難しい話。ということで、観劇にあたり色々まとめてみました!


■予習内容

事件に関する映画や裕翔くんの掲載雑誌を読んで事前に勉強しました。是非チェックしてみてください。

<映画>

スノーデン(映画)

スノーデン : 作品情報 - 映画.com

アンドリューのモデルになったスノーデンが機密を暴露し香港でインタビューを受けるまでのストーリー。
WILDは香港でインタビューを受けたあとのロシアのホテルの一室を舞台にしたフィクションなのでネタバレにはなりません。アンドリューがなにをやったか予習するために必ず観ておいたほうが良い作品です。

 

シチズンフォー スノーデンの暴露

映画「シチズンフォー スノーデンの暴露」公式サイト

スノーデンのノンフィクションドキュメンタリー映画。実際の映像が流れるのでよりリアルな暴露を観れるけど難しい話が苦手な人は観なくてもいいかも。より深めたい人は是非!


 

<雑誌>

婦人公論 5/14号

ジャニーズに入ってからの挫折についてや、今の裕翔くんのスタンスについても知れます。

TVガイド 5.3号

他の雑誌に比べてテキスト少ないけど裕翔くんなりのWILDの解釈みたいなのもわかるのでこれ読んどけばOK。

BEST STAGE 6月号 Vol.129

実はWILDはコメディだともいわれていることや、イギリスの戯曲ということで圭人との連絡について話してます。

STAGEnavi Vol.31

ライターさんとの対談形式。突っ込んだところまで裕翔くんの心情がラフに語られててイチオシ!

STAGE SQUARE Vol.38 (表紙)

演出家の小川絵梨子さんとの対談で客観的目線からもどんなお芝居を作ってるのかがわかる1冊!

J Movie Magazine Vol.47

観劇の仕方について、双眼鏡じゃなくて目で観てもらって…と発言してるのはこの雑誌です。



 
 
 

※ここからネタバレ含みます。

 
 


  
  

 
ネタバレNGの人はリターン!

 
 

 

■個人的に引っ掛かった用語

聞いたことがあっても意味がわからない単語や、引っ掛かる用語がたくさんありました。個人的に調べられるところまで調べてみました。
※そんなことも調べないとわからないの?って言うのはヤメテ!
 

◇ミス・プリズム

初っぱなから「冗談ですよね?」と言われまくるこの名前。女はユーモアだと言うけれども、"プリズム"とはアメリカが国民を監視するのに使ってた通信管理プログラムのうちの1つ。これはキツい冗談だと理解。

ジェームズ・ボンド

女が本当の名前を言わないことに「ジェームズ・ボンドじゃなくて。」と言うアンドリュー。

ジェームズ・ボンドはイギリス作家のスパイ小説の主人公の名前。ようは本当の名前を言わないミスプリズムに対する皮肉?

 

◇ダラス

その話の流れで「ケネディが撃たれたのは、ダラス。」、「ダラスはテキサス州でしょ?」と説明があるがその通り。

ケネディは、ダラスという地で暗殺された。ダラスがあるのはテキサス州なので大きく見ればテキサス州で正解なのだけれども、あえて突っ込んだアンドリュー。細か~いことを気にする人間だということが現れた場面。
 

プラグマティズム

女に「落ち着いて見える」と指摘されたアンドリューの「動揺したってなんの役にも立たない。」に対して女が「プラグマティズム?」と返す。

一種の哲学。知識が真理かどうかは、生活上の実践に利益があるかないかで決定されるとする。実用主義

例えが分かりやすいサイト↓
プラグマティズムとは何か:実践的にものを見る:具体例で分かりやすく解説する初心者向け哲学入門

イコール、動揺することにはなんの意味もない?実体の無いものや物理的でない現象に意味がないと考えている?ってこと?(この辺の解釈は合ってるか分からない)けど、アンドリューは他の場面でも「意味をなさない」とか、物事に対する意味を大事にしてる場面が多いのでそういうことなのかな。

 

◇ダスビダーニャ

女が去り際に言う単語。
ロシア語で "さようなら" や "また会いましょう。" 的な意味。

◇ドストプリメチャーチェリノスチ

女に「追い出される前に、ドストプリメチャーチェリノスチに行けるといいわね」と言われるアンドリュー。

Google翻訳で調べると、ランドマークと訳されました。とあるサイトによるとロシア語で "観光名所" 的な意味とのこと。

こんな状況なのに名所に行けるといいわね、とは。ただでさえ嫌味っぽい捨て台詞なのに、アンドリューが分からないロシア語で言うところが更に意地悪で嫌味っぽくて最高です。

 

◇スポークスマン

女が「あなたにはスポークスマンになってもらう」と言うがアンドリューは「スポークスマンになんかならない。」と断固拒否するシーン。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3-543329

政府や団体の意見などを発表する担当者、また、代弁者。

簡単に言えばなにかを声明する時に団体の表に立つ人?広報的な役割?そりゃイヤだよね。

スターリン

スターリンって誰やねん(まともに勉強してこなかったことを後悔)

"あの人"の政策には完全には共感できないのに従っている女に対して「スターリンの話みたいだね!」と言い放つアンドリュー。

スターリンは恐怖政治を行った独裁者。
ヨシフ・スターリンとスターリン体制下のソ連|大粛清などを行った独裁者と恐怖政治について | 世界雑学ノート

たしかにこれは女が「それはやめて」と言う理由がわかった気がします。

◇左

銀行も神も教会も信じていない女に更に質問攻めをするアンドリュー。(あんま聞き取れなかったんだけど多分)「自由市場資本主義は?」という問いに「私は左なの。」と答える女。

左 = 左翼(さよく)・左派(さは)
「左翼」は急進的な自由主義無政府主義傾向の人や団体を指す。
左翼 - Wikipedia

 

イデオロギー

終盤のシーン。誰の元で働いているかを説明するのは難しい、組織は複雑に絡み合っていて結局誰の元で働いても同じその背景のイデオロギーも不明瞭…的な話(曖昧)

イデオロギーとは、政治的観念のこと。
イデオロギーとは何? Weblio辞書



その他用語解説や事件についての解説はパンフレットにも載っているのでパンフレット読んでない人はぜひ見てみてください!
 
 

■作中の謎

作中に謎な部分が多くて困惑。どなたか考察を聞かせていただけると嬉しい。

  

◇あの人?

たびたび出てくる、支援を申し出たあの人とは?作中では語られないがモデルになっているのは、ウィキリークスのアサジンと思われます。

スノーデンのwikipediaの「逃亡」の「ウィキリークスの協力」より。

在英エクアドル大使館に滞在しているウィキリークスジュリアン・アサンジは、スノーデンの支援を行っていることを明らかにしている。支援は航空機や宿泊先、弁護士の手配、通信の確保など逃亡生活を直接サポートする内容となっている。

エドワード・スノーデン - Wikipedia

 

六芒星

アンドリューがしゃがみこみ、床に指で六芒星のマークを書く。男にもらったチョコレートの包み紙を六芒星の形に折る。2回も出てくるこのマークだけどアンドリューはいったいこのマークになにを?

◇携帯はどこへ?

ケースに入れていた携帯電話は鳥のオモチャにすり替えられてしまったのだけど、どうやって?しかもその携帯電話は結局どこに行ってしまった?この携帯電話が無いことで部屋の電話を使う→違和感を感じる→そこからホテルが本物では無いと気付いて綻びはじめるという流れになるのでそのため?
 

◇「本物のウォッカはものすごくウマイ」?

男と女とアンドリューが3人集まったシーン、ウイスキーが偽物みたいだと言うアンドリューにウォッカはどうだったか問う男、悪くはないと答えたアンドリュー。(この時のアンドリュー、男を試すような表情で喋ってるので注目です。)そして男が本物のウォッカを熱弁しようとしたところを、女に咳払いで止められる。

果たしてこの発言は、ホテルにあったのが"偽物のウォッカであったこと"を意味するのか、単に"本当に美味しいウォッカは"という意味だったのか?

◇男と女は何者?

シンプルに

ふたりは結局、何者なんだ!

 
匿名性は力を持つ人間に与えられた贅沢、本当に誰が重要かは分からない。これからもずっと…

■好きなシーン

個人的に好きなシーンを書き留めておきます!みなさんの好きなシーンも聞かせてください!

◇「返してよ!」

アンドリューの携帯電話が鳥のオモチャにすり替えられてしまった後に発する一言。必死に怒る感じがめちゃめちゃ可愛い。
 

◇「ハーバードに行ったよ!」

ジャンプしながらこのセリフ言う裕翔くん問答無用で可愛い以外の感情を失うアリガトウ
 

◇「僕を信じて。」

女がが何者なのか、女が本当の名前を言う代わりに自分は仲間になると取引を申し出る時のアンドリューの一言。なんか好き。
 

◇背骨

上裸の腹筋シーン、この時背中に浮き出てる背骨のボコボコがとにかくすごい。なんか不安になるレベル。
 

◇「ティッシュ!!」

女が自分の手にピンを刺したシーン、ティッシュを求める女のために猛烈にティッシュを捜索するアンドリュー。動揺したってなんの意味もないと言い放ってた人間がこれでもかと動揺しててアンドリューの中に裕翔くんを垣間見れるシーン
 

◇「泣いてるの?」

男に淡々と追い詰められていくアンドリュー、男が「泣いてるの?」と声をかけるときに腕をツンとするときと、ほっぺをツンとするときがある。追い詰められるアンドリューの表情が最高。
 

◇「ジョージは私の名前だ!」

男に女のファーストネームを聞かれて「ジョージ」と答えるシーン、男のこの時の姿勢と自分を指差すやつがほんとうにツボ。爆笑。

 

■気になったポイント

 

◇髭

うっすらと生やしている髭、髭があることで、アンドリューはやっとの思いでロシアのホテルに来た感じがその身からも伝わってくる気がします。

 

◇621号室

アンドリューがいるホテルの部屋は621号室(ドアが開いた時に見える)
なんの数字だろう?なにか関係があるのかなと思って調べてみたら、エドワード・スノーデンの誕生日が6月21日でした。粋!
 

◇汚れた靴

CONVERSEジャックパーセルのネイビーの靴。後ろの印刷が擦れてたり、汚れていたり踵がほんの気持ちすり減ってる感じがすごいリアル。私物説もなきにしもあらず?


■当日券について

TOKYO DOOR |中島裕翔 舞台初主演「WILD」ワイルド公式
受付時間:前日の12:00~15:00
 

◇当日券レポ

電話をかけまくって「ナビダイヤルにお繋ぎします」のアナウンスが流れたらOK

あとはカスタマーの人の案内にしたがって行きたい公演時間や名前と電話番号を伝えます、必ず当日会場へ行く本人の名前と電話番号を伝えてください。最後に整理番号を言われます、覚えられるとは思いますがメモを用意してくださいと言われるので一応慌てないように紙とペンを用意しておくと安心です。

当日は1時間前までにグローブ座へ行って整理番号順に並んでチケットを購入します。遅刻した場合は一番後ろにまわされます。

整理番号が遅いとかなり待ちますのでトイレは済ませておいたほうがいいのと立ちっぱなしなので履き慣れた靴がオススメ。本人確認書類必須です。

購入後はすぐ入場、再入場出来ないので外に用がある人は会場に到着する前に済ませておいたほうが良いです。

WILDの当日券は電話も運が良ければ5分以内に繋がるし、30分ほど粘ればほぼ確実に繋がります。比較的チケットが取りやすいので興味がある人、もう一回見たい人はぜひぜひ!
 

■まとめ

私的にたどり着いた結論は作中にもあるように「捉え方であなたの現実は変わる」の一言に尽きるのかなと思いました。
このストーリーを観て、様々な感想を抱きます、何度観ても、いつも違う感想を持つし、誰に聞いても色んな解釈を持ってる、でもどれも間違いではなくて、それが事実であり正解なんじゃないかなって思いました。本当はいろいろ考察しようかと思ったけど、私の考察が誰かの考えの邪魔になってしまったらイヤだなぁと思ったので書かないことにしました。見た人はぜひ私とお話しましょう~!



☆★ここまで読んでくれたあなた!ベストジーニスト、ぜひとも中島裕翔と滝沢カレンに投票お願い致します!★☆

投票はコチラから↓
Best-Jeanist ベストジーニスト - 日本ジーンズ協議会公式サイト


では。