中島裕翔基準、大きく前へならえ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔のジャニヲタ備忘録。

◇裕翔くんとおみそ汁

突然だけど、ていうか今さらだけど裕翔くんとお味噌汁の関係についてまとめてみたくなった。

だってさ、お味噌汁は裕翔くんにめちゃくちゃ愛されてるし、美味い味噌汁が作れれば裕翔くんとの結婚も夢ではないんだよ?(※ただし某エースに限る)

そこで裕翔くんのお気に召す味噌汁とはなんなのか、裕翔くんにとっての味噌汁とは?そして味噌汁をこよなく愛す中島裕翔と、味噌汁をこよなく愛す中島裕翔をこよなく愛す私との、味噌汁論争を繰り広げようじゃないか~!!(一方的)
 
 

◼裕翔くんとみそ汁

 

中島裕翔とみそ汁。裕翔くんはそれはそれは無類のみそ汁好き、人が自分のために作ってくれるみそ汁への尋常ではない愛、なぜそんなにみそ汁を作られたがるのか不思議である。きっとママのみそ汁のレパートリーが多くて美味しいんであろう。今回はそんな裕翔くんとお味噌汁のエピソードを思い出せる限り思い出す!!

※ネットでみかけたり雑誌ひっぱり出したものなのでソースや時期が曖昧なものもあります。


まずはこちら

女の子に作ってもらいたい手料理「みそ汁」
・カブと油揚げが入ったみそ汁(2012年)


ここで出て参りました「カブ」!!
わりとポピュラーに見えて地味に家では作らないタイプの味噌汁な感じする(うちはインスタントが多いので)
普段から味噌汁の具を意識してないとなかなかカブと油揚げが入ってるなんてピンポイントな味噌汁は指定してこないはず。だって私の家もかなりの確率で味噌汁が食卓に出るけど、普通に味噌汁食べてて、カブ美味しいな~とは思わない。これカブだったの?くらいの衝撃だよ、私だけ?!とりあえず、具まで指定されるあたりから味噌汁へのこだわりを感じる。


味噌汁の具についてのエピソードはこれにとどまらない。

おふくろの味で1番好きなおかずは?
「ワカメとタマネギがいっぱい入ってるみそ汁がよく出るんだけど、タマネギが入るとちょっと甘めになっておいしい!」(2013.11 WU)


はい!中島家の味噌汁事情!
ワカメとタマネギはうちでも高確率で出るが私は好きじゃない!(いらない情報)
タマネギが入るとちょっと甘めになるとのことだが、きっとタマネギにしっかり火が入ってて溶けるようにやわらかくて美味しいんだろうな。母の愛を感じる。にしても料理上手なママのおかずの中でも味噌汁をチョイスしてくるあたり!!ここからも中島家の食卓に味噌汁が並ぶのが定番なのがうかがえる、中島家はよくわからないカタカナが羅列したような料理がよく出る印象だったけど、きっと和食も美味しいに違いない。


そしてこちら

Q.好きなみそ汁の具ベスト3は?
「セットでいい?1位は油揚げ×ネギ。2位はなめこ。3位はわかめ×とうふ!でもしじみもいいよね。オルニチンがとれるし。」(2014.4 Scawaii)


ここで好みがずいぶんシンプルな味噌汁の具へ移行!やはりシンプルながらに油揚げは汁の味がよく染みるし、ネギのほどよい辛みがアクセントになって優しくも食べごたえのある味噌汁になるもんね。なめこ、これは意外だったかも、こだわりの強い裕翔くんのことだからなめこは邪道とか思ってそうだったけど、きっと味噌汁じたいが好きなんだろうな、わかめと豆腐、しじみ、このインタビューから具はだいたいなんでもOKなことがわかった。オルニチンのくだりはノーコメント。これが中島裕翔だ、としか言えない。JUMPの注釈担当だから仕方ない。


さらに、

裕翔くんのイメージ調査の街頭インタビュー。女性からの「毎日みそ汁を作ってあげたい」というコメントに『あ~イイ!』(2017.4.12 PON!)

f:id:you10_7:20171028130425j:plain



でた~!!!!味噌汁女子への異常なまでの信頼と愛情!!!!
毎日作ってほしいです~的な発言もしてたはず、彼を射止めるには毎日味噌汁を作ってあげれるというスキルが必須なのが確定した!!
もし裕翔くんにめぐりあえた時のために何種類もの具とダシや味噌を駆使して美味い味噌汁が作れるようになろうと決意した。(なお実行はしていないので味噌汁どころか包丁もまともに使えない)


続いてこちら、

好きな○○系女子→みそ汁系女子
「家庭的で庶民派。若いのにしっかりしてるコって、ステキ。それに、みそ汁は作る人によって味がちがうから、個性も出せる。ちなみに俺が好きなみそ汁の具はナス!お母さんがよく入れてたんだけど、不思議な食感がクセになる。」(2017.6 MYOJO)

f:id:you10_7:20171028124450j:plain



なんとここで新星ナス様の登場。ほんとに具は問わないようだ、作る人によって味が違う?貴様誰に味噌汁を作ってもらってるんだ…ケータリングとかでもよくあったりするのかな?汁物なんてたいてい味噌汁だもんね。(偏見)まあでもナスも安定のママ'sセレクト。家庭的で庶民派?自分は貴族なのに?めずらしく夢を売ってる中島裕翔だ!!!でもみそ汁で個性を出すのが絶対条件だし、なに入れても息子がお気に召すママの魔法の味噌汁を越えられる気がしない、ママis最強。ヲタクはひれ伏すしか術がない。


そして全やまゆと担を震撼させた事件がおきた。

 

ジャニーズ大賞2017
妻にしたい部門 1位 山田涼介

裕翔「前にやまの家で飲んだことがあったんだけど、朝起きたらサッとおみそ汁つくってくれてさ。そのときは"あ、結婚しよ"って思った(笑)」(2017.11 MYOJO)


…ここであることが判明した、裕翔くんの言う家庭的で庶民派、若いのにしっかりしてるコ、というのはきっとアウトレットで頻繁に買い物したり、5足で1000円の靴下買ったり、3つで9999円のカタログ持ち歩いたり、ZOZOTOWNでポチったものが宅配BOXに届いてて喜んでるようなコで料理上手で朝起きたらサッっとおみそ汁をつくってくれる人のことだ。(またの名を山田涼介という)


おおお~!!!!
ヲタクの希望を返してくれ~!!顔面ダイヤモンドのトップアイドルがなに庶民派やってんだよ~!!おい!!りょすけ!!



もう中島裕翔とみそ汁の関係を考えるのはやめた!!!
裕翔くんのみそ汁への熱い愛情はやまゆとが結婚するまでの過程でしかなかった!やまも、妻にしたいジャニーズで1位に選ばれた時、選んでくれた人のためなら女装して頑張ります的なこと言ってた、はやく結婚しろし!って、もう式は済んでるもんね♡(2016.6.8 いたジャン)はぁ~い!理解!




というわけで、中島裕翔とみそ汁の関係。お分かりいただけましたでしょうか…。

決して好きな食べ物の欄には出てこないけれど、女性に求める絶対条件と言っても過言ではないみそ汁。みそ汁の具などのこだわりは特にみられないが、女性とみそ汁の関係に対するこだわりは強い様子!そして山田涼介is最良の嫁候補であることが立証されました。



これからも裕翔くんとみそ汁の関係に迫りたい。
上記以外の中島裕翔のみそ汁エピソードをお持ちのかたはぜひ私までお願い致します!!!


では。



P.S.みそ汁のイラスト、ナスとタマネギを文字で書いちゃうところが裕翔くんらしくてめちゃ推せる