中島裕翔基準、大きく前へならえ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔のジャニヲタ備忘録。

◇はじめまして、パット・トーピー


本日のゆとぺ。

裕翔くんの尊敬するMR.BIGのパット・トーピーさんがご逝去されたお話。

私は、ドラムにも洋楽にも全く疎いので、初めて聞いた名前でした。しかも、裕翔くんのドラムに影響を与えていたこと、全く知りませんでした。チャド・スミスくらいかと思ってたから。

尊敬する方、インスピレーションを受けた方の死の悲しみは計り知れないものとお察しいたします。
 
「尊敬している人が亡くなってしまうのは本当に辛いです。」
 
なんだか、初めて弱音を聞いた気もします。自分のお仕事に対して、大変な思いをしたこと、辛い思いをしたことが沢山あることは知っていますが雰囲気に出てしまってたとしても、言葉にはせず常にひた隠しにしてきた裕翔くん。その裕翔くんから「辛い」の二文字が出たこと。

もちろん、自身の仕事の辛さと、尊敬する人の死の辛さは種類があまりにも違いすぎているのは分かっています。でも、ファンになかなか本音を見せてくれない、そんな裕翔くんが辛いと漏らすほどパットさんが亡くなってしまったことは本当に、本当に、悲しく虚しく辛い出来事だったのだと思います。

そして、裕翔くんはパットさんを本当にドラマーとして「尊敬」しているんだなと。ドラムは独学でやってきた裕翔くん、誰かに教えて貰うんじゃなくて自分で好きな人の真似をして、技を盗んでうまくなっていく。だから裕翔くんの、裕翔くんだけの、裕翔くんらしいドラムが完成した。私は裕翔くんのドラムのリズムも叩き方も叩く強さも大好きです。これがグルーヴってやつですかね。そんな大好きな裕翔くんのドラムに影響を与えた方。

今更ながらYouTubeで、ゆとぺに記載されていた曲を見たけどあんなに早く叩くのに安定感と余裕があって。写真もみたけど澄んだ優しい瞳をしていて、すごく繊細なイメージを受けました。闘病中もドラムプロデューサーとしてアルバムの作成に携わり、とてもドラムに対して深い愛情と情熱を持っていた方なんだと。

詳しいことは分からないけど、もし元気になって復帰していらっしゃったら、まだまだ裕翔くんに様々な影響を与えてくれたんじゃないかって。そんな方の死は、私にとっても非常に悲しいです。

ドラム界はまた寂しくなってしまったけど、裕翔くんが少しでもドラム界を盛り上げてほしい。私自身も、今まで裕翔くんのドラムに対して「高速でツクタクするやつ」とか「横のでっかいシンバル叩くやつ」とか、ひどい知識量の乏しさで裕翔くんのドラムを感じてきましたが…もっと興味を持とうって思いました。

パット・トーピーさん、そんなきっかけを与えてくれてありがとうございます。

 
ご冥福をお祈りします。