中島裕翔基準、大きく前へならえ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔のジャニヲタ備忘録。

◇現場でメモを書く際の愛用品紹介してみた【使用感レポあり】

どうも、コンサート中にメモを書くタイプのヲタクです。今回のテーマはそう。

「メモ」

と言いますのも、メモを書くタイプのヲタクのみなさんは、なに使ってますか?

勝手に私の愛用品と使用法をご紹介しますので、ぜひ「こんなのもあるよ~」「こんな方法もあるよ~」っていうのがあれば教えてください!



f:id:you10_7:20190331235011j:plain




↓私の愛用品はコチラ↓

■ペン

ジェットストリーム

価格帯の高くない手軽に買えるペンの中では、かなりオススメ!

f:id:you10_7:20190401004548j:plain

0.7 →油性なのに水性みたいな書き心地
0.5 →サラサラ&カリカリした書き心地
0.38→超細かい字も余裕のカリカリした書き心地

って感じです。(個人の主観)

オススメは0.5!

0.5は普通のボールペンよりペン先細いような書き心地がするので、細めのペンが好きな人はとくにオススメ。メモ書くときはコレ。
後で追記で狭いところに細かく書き足すのは0.38を使っています。

■メモ帳

A7→A6ワイド→B6→A6

と、様々なサイズのメモ帳を使っていました、変えた経緯とそれぞれの使用感をまとめてみました。

まずは500mlペットボトルと大きさ比較。
f:id:you10_7:20190331235030j:plain

 

【A7】

f:id:you10_7:20190331235143j:plain

多分100円均一で購入。ペラペラ。

家にあったやつ。そんなにメモを書かない人向け。MCだけ・公演中~公演後に思い出したことをちょっとメモしたい人はこれで十分。



【A6ワイド】

f:id:you10_7:20190331235405j:plain

ダイソーで購入。そこそこ厚め。

A7では物足りなかったのと縦めくりじゃなくて横めくりが良かったので100均で購入。中身は罫線ではなく方眼タイプで、線無視で殴り書きしまくったせいでストックで買った3冊をソッコーで消化しました。(まだストック1冊ある)

【B6】

f:id:you10_7:20190331235636j:plain

コンビニで購入。そこそこ厚め。

遠征でメモを持ってくるのを忘れて急遽購入。大きめだけど罫線タイプだし沢山書くタイプの私には嬉しいサイズ。とても良いのでリピートするか迷いましたが、大きくて厚さもあるので首から下げるには重いし、遠征ではかさばるので1冊使いきって卒業しました。

【A6】

f:id:you10_7:20190401000009j:plain

ローソンで購入。ちょうど良い薄め!

公演前に買ったので、なんとなくこれにしたんですが大きさ薄さ書きやすさ共に個人的に満点。首の負担も少ないし表紙の厚紙の固さが下敷き代わりになって書きやすい!

後に調べて分かったんですがローソンにしか売っていないようです。次見かけたらストック用にまとめ買いしようと思ってます。

結論 : 個人の好み

そりゃそうだ


■ストラップ

双眼鏡もあるのでメモを手で持っていられないし、可愛い服には大きいポケットは無い。

でもすぐ書きたい!!!

そういう時はコレ、パスケースのヒモ部分。それをメモにつけて、首からさげています。※10周年記念で貰ったパスケースのヒモを利用しています(まさかの使い道)


f:id:you10_7:20190401001235j:plain


ただ、やっぱり双眼鏡も首から下げてて首が痛くなるし、ゴチャゴチャしてきます。
メモを小さく薄くしたのでペンライトみたいに手首につけれるようにしてもいいのかなと思ってます。


と、いった感じなのですが、私のメモライフはいかがでしょうか?メモを書くタイプのヲタクの皆様、快適なメモライフを送るために実践されてることや知恵がありましたら是非教えてください!


【おまけ】

メモあるある①
f:id:you10_7:20190401004146j:plain

メモあるある②
f:id:you10_7:20190401004203j:plain

メモあるある③
f:id:you10_7:20190401004224j:plain

メモあるある④
f:id:you10_7:20190401004236j:plain



では~!