中島裕翔基準、大きく前へならえ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔のジャニヲタ備忘録。

smashでやまちゃんが何言ってるのか分からない人向けAPEX講座(?)

f:id:you10_7:20210624220413j:image

 

こんばんは!

smashでやまちゃんのAPEXプレイ動画が上がりましたね!

APEXは私が大好きなゲームで、ぜひジャニヲタのAPEXプレイ人口が増えて欲しいので、ちょっくら解説させていただきたいと思います。

smashがキッカケで興味が出たけどよく分からない人や、とりあえずやまちゃんが何言ってるか少しでも理解したい!って方は是非ご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

FPSとは?

APEXはFPSというジャンルのゲームです。

FPSはあつ森やポケモンのような三人称視点じゃなく、一人称視点のゲームです。

 

f:id:you10_7:20210624213952j:image

あつ森は三人称視点。自分が操作するキャラを客観視してる。

 

f:id:you10_7:20210624213947j:image

APEXは一人称視点。自分が操作するキャラが見ている視界が画面に出る。

 

 

★APEXとは?

オンライン対戦形式で全世界の人とリアルタイムで戦うゲームです。(AI的なコンピューターの敵はいない!)


3人1組のチーム戦。1マッチに20チーム(60人)が参加します。

3人組は、お友達同士で組むこともできるし知らない人と自動でマッチングすることもできます。(知らない人と組むことを「野良(のら)」とか「ソロ」って言ったりする)

キャラクターによって使えるスキルが違いますので、好きなキャラを選んでゲームに参加します!

f:id:you10_7:20210624214126j:image

 


★主なAPEXのマッチの種類

「カジュアルマッチ」と「ランクマッチ」があります。※他にもミニゲーム要素の「アリーナ」がありますが割愛。

 
基本的にゲームのルールや操作方法は同じだけど、ランクマッチは勝つとポイントが貯まり、ポイントに応じてランクが上がっていきます。(負けるとポイントがマイナスになるので昇格できません。)

 

階級↓

(弱)ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナ→ダイヤ→マスター→プレデター(強)

f:id:you10_7:20210624214214j:image


やまちゃんは上から2番目のマスター帯!※本当に凄い。

(この時、友達とチームを組まずに知らない人同士でやってそのランクに到達することを、ソロ○○っていう。例:ソロダイヤ)

友達同士で3人組を組んだ方が事前に作戦会議ができたり、連携が取りやすいので勝ちやすいです。それはスポーツと一緒です。

 


★戦い方

マッチが始まると、戦いのフィールドの好きなところに上空から降りることができます。

f:id:you10_7:20210624214516j:image


建物の中やカプセル状のボックスに、武器、回復アイテム、防御アイテム、武器を強化するアタッチメントなどがあるので、自分の好きなものを拾って、それを使って敵を倒します!

f:id:you10_7:20210624214742j:image

 


★ダウンとキルの違い

敵に撃たれたりして、HPが無くなると「出血状態」になります。これが、いわゆる「ダウン」。

ダウン時は相手に攻撃できません。ですが、まだ死にきってないので仲間の手助けで簡単に蘇生してもらえる状態です。

 


そこからさらに100ダメージ入れられると棺桶(デスボックス)になって、自分が持っていたアイテムを敵に奪われます。この状態になったことを「キル」と呼びます。

f:id:you10_7:20210624215055j:image


仲間がデスボックスについているバナーを回収して、復活できる機械のところに行ってくれたら、復活(リスポーン)できます。結構厳しい。

f:id:you10_7:20210624215059j:image

 


★バッジについて

APEXには、条件をクリアするとバッジがもらえます。そのバッジで、周りの人に自分の強さを示すことができます。

バッジの種類は本当にたくさんありますが、やまちゃんがよく言う「ハンマー」というバッジは1マッチ中にとったダメージの数によって与えられるバッジです。バッジの柄にハンマーが書いてあるからそう呼ばれてます。ダメージ数が高くなるにつれてハンマーのデザインもかっこよくなります。


2000ダメージ ハンマー

f:id:you10_7:20210624215403j:image

 

2500ダメージ ギザギザハンマー

f:id:you10_7:20210624215411j:image

 

3000ダメージ 縦ハンマー

f:id:you10_7:20210624215420j:image

 

4000ダメージ ダブルハンマー

f:id:you10_7:20210624215423j:image


ダブルハンマーは持ってると「うわ!こいつやば!」ってなります。

APEX歴4ヶ月の私は、2000ダメージのハンマー取れたら超頑張ったほうです。

大体の人は1マッチ500〜1000ダメージ前後です。


ちなみに「爪痕」という名前のバッジがあり、それは1マッチで20キル以上すると貰えます。

1マッチに参加しているのは60人でその3分の1の人数を1人で倒してることになります。軽くテロです、とんでもない数です。

f:id:you10_7:20210624215508j:image

 

 

★まとめ

みんな、ランクを上げたり、バッジを獲得するために頑張っています!やまちゃんはかなり上級者なことが分かって貰えたかなと思います🙆‍♀️

※これでもまだ、プレイ中に出る用語やスキルや立ち回りで分からない…ってことが沢山あると思いますがそれはまた別の記事で解説するか、実際に動画などで話せたらと思っています。

 

ちなみにAPEXはいろんなプラットフォームから無料でプレイが可能です。※キャラクタースキンなど一部有料アイテムあり。

 

PC(ゲーミングPC推奨)

PS4

Xbox

Switch 

など。

 

私はPS4でやっています、下手くそですがたまにYouTubeで実況配信してるので良かったらご覧ください☆(配信時はTwitterでお知らせしてます)

 

前回が初配信だった↓