中島裕翔基準、大きく前へならえ

Hey!Say!JUMPの中島裕翔のジャニヲタ備忘録。

山田涼介×APEX 徹底解説!

f:id:you10_7:20210702212643j:image

 

こんにちは!

smash.にて配信された山田涼介くんのAPEX動画が完結しましたね。

APEXドハマリ中のジャニヲタこと私が「動画を見たけど、APEX知らないからあんまり分からなかったよ…」って方にもなるべく分かりやすいように解説させていただきたいと思います!(自己満です)

まず APEXってなに? と言う方は必ず先にこちらをお読みください。※下記の記事の内容は知ってる前提で書き進めています。

smashでやまちゃんが何言ってるのか分からない人向けAPEX講座(?) - 中島裕翔基準、大きく前へならえ

 

 ★目次★

下記の内容を解説していきたいと思います。

 

・山田くんが使用したキャラ

・SHAKAさん&渋谷ハルくんが使用したキャラ

・敵にいたキャラの名前

・山田くん使用の武器

・飛び交った用語解説

 

 

★山田くんが使用したキャラ

・1&4試合目 ホライゾン

f:id:you10_7:20210701213815j:image

※こちらは初期スキン

 

山田くんが使用しているホライゾンは、ダークマターというレアスキンを纏っている姿です。

f:id:you10_7:20210701213941j:image

通称「ママ」、息子を大事にしてるキャラクターで宇宙の研究をしてたらブラックホールに飲み込まれて宇宙を何日間だか遊泳してたんですが、無事に帰還したら時間軸イカれてて88年も経過していて、幼かった愛息子も自分よりも歳を取って亡くなっていた…という可哀想なママです。

そんな設定があるので、戦術も宇宙関連のものが多いです。

 

APEXのキャラクターは、戦いを有利に進める為の必殺技的な「アルティメット(ウルト)」と特殊スキル的な「戦術アビリティ」が使えます。

使える技の内容は、キャラクターによって違います。

 

・ホライゾンのウルト【ブラックホール

f:id:you10_7:20210701214452j:image

やまちゃんが投げてた黒いデカい球です。

敵はここに吸い寄せられるので、動きが遅くなり逃げにくくなります。吸引力があるゴキブリホイホイみたいなものです…

そこに向かって爆弾を投げたり銃を撃ちまくると敵を倒しやすいです。

また、敵はホイホイに吸い込まれることを嫌うので、敵に行ってほしくない場所に投げる戦略もあります。

SHAKAさんがピンチの時、SHAKAさんのほうに敵が行かないようにSHAKAさんの近くにブラックホールを投げていました。ナイスカバー!

180秒待つとこのブラックホールを出すことができるようになります。

 

・戦術アビリティ【グラビティリフト】

f:id:you10_7:20210701215818j:image

高いところに行けるリフトです(ジャニーズのコンサートにもリフトってあるよね)

重力を無視したい系のキャラなので、上昇気流の柱みたいなのを出して、その柱でふわっと高い所へ浮くことができます。

やまちゃんが、ふわっとします!と言っていたのはこのこと。

このキャラクターが、高いところから着地する時に「ふわっと着地♪」と言うのでそこからこのスキルのことをふわっとって呼んでるんだと思います。

※私は普通にリフトって呼ぶのでやまちゃん可愛い。

 

 

・2試合目 バンガロール

f:id:you10_7:20210701220045j:image

※こちらは初期スキン

 

やまちゃんが使っていたのはAPEX2周年の時の限定スキンです。

f:id:you10_7:20210701220149j:image

このキャラはスキルで煙を出せます。煙幕てきな感じで、敵の視界を悪くして逃げられるってわけです!

やまちゃんの周りがモクモクしてたのは、こいつのスキルです。

 

 

・3試合目 レイス

f:id:you10_7:20210701220313j:image

※こちらは初期スキン

 

シーズン9のバトルパス50レベルになると貰える限定スキンです。

f:id:you10_7:20210701220756j:image

すぐ死んだので説明を割愛しますが、忍者(くのいち)みたいなキャラです。

 

 

★SHAKAさん&渋谷ハルくんが使ってたキャラ

 

これも、山田くんのゲーム中に出てくる用語とか、その場の判断に関わってくる材料になるので軽く説明します!

 

・SHAKAさん=ジブラルタル

f:id:you10_7:20210701234906j:image

動けるおデブです。

防御特化のキャラクターで、スキル技で「ドーム」を出せます。

f:id:you10_7:20210701235132j:image

このドームは敵からの銃弾等をはじく簡易防空壕的な役割です。

隠れる場所が無くて敵から撃たれ放題の時とかにとても便利なスキルです。

SHAKAさんが褒めていた場面の中にあった、ドームがあったから前に出る判断をした…という話ですが、

あれは隠れる場所(遮蔽物)が無くて敵から撃たれ放題になりそうだったので、やまちゃんは一瞬後ろに引こうとしましたが、SHAKAさんがドームを出したので、このドームの中に入れば敵からの弾を遮れる!と前に出る判断をしたという感じです。

 

 

・渋谷ハルくん=ライフライン

f:id:you10_7:20210701235244j:image

ほぼ青山テルマ

回復特化のキャラクターです。

スキル技は回復ドローンをだして、近くにいる仲間の体力を回復させることです。

f:id:you10_7:20210701235418j:image

ちなみにこのドローンちゃんはとても優秀!

普通、ダウンした仲間を蘇生させるのには蘇生ボタンを長押しする必要があります。

ですがライフライン蘇生ボタンを一瞬押せば、仲間を蘇生させることが出来ます!さすが回復要員。

山田くんが敵に撃たれてダウン状態になった時、渋谷ハルくんが「タッチします」等と言っていたのは、ライフラインが、倒れた仲間の近くでボタンを一瞬押す(タッチする)だけで蘇生出来る為「蘇生させに行きますよ」という意味になります。

 

 

★敵にいたキャラ

やまちゃんが敵キャラの名前を何人か呼んでいたので軽く紹介します。

これは「あ、その訳わからん用語ってキャラ名のことだったのか(笑)」程度に思ってもらえたらいいなと思います。

 

★ジブ (正式名ジブラルタル

さっき紹介した動けるデブです。

★パス (正式名パスファインダー

ひょろっとしてるロボットキャラです。綱渡りの綱出してくれる。

★オクタン

スキルにより走るのが異常に速くなる脳筋キャラです。逃げられたら追いつけない。

★ミラージュ

鏡が名前に入ってる通り、分身しまくるイケメンです。本物の見極めが難しい。

 

 

★山田くん使用の武器

APEXは一度に2丁までの武器を持てます。4試合見た感じ、個人的には

 

単発系の高火力の武器(近距離戦に強い)

扱いやすい連射の武器(中遠距離戦に強い)

 

で構成してる印象です。

 

★単発系の高火力の武器

EVA-8オート(イーブイエーエイトオート)

f:id:you10_7:20210702001433j:image

通称:エバはち 分類:ショットガン

やまちゃんが、1試合目で全然敵に当てられなかった武器です(笑)

でも、何度かこの武器を持っていたのでかなりお気に入りで、見つけたらすぐ装備する固定の武器にしていると思います。

ドドドドドドド!!と弾が連射で出るような武器ではなく、ドーン!、ドーン!、ドーン!みたいに間が空いて次の弾がでる武器です。(一応、射撃ボタンを長押しすればゆっくりだけど連続で撃てる)

また、弾が飛ぶ距離が長くなるにつれて散らばってっちゃうので遠くにいる敵には当たりません。

その分近くにいる敵に当たった時の一撃が強い!って感じです。

2試合目の最後の最後に、同じショットガンの分類の武器(ピースキーパー)を使っていたので片方はショットガン固定ぽいです。

 

 

★扱いやすい連射の武器(中〜遠距離)

スピットファイア

f:id:you10_7:20210702002307j:image

通称:スピファ 分類:ライトマシンガン(LMG)

1試合目、2試合目後半に使っている武器です。

これは典型的なドドドドドドドド!って連射する銃です。

1度に撃てる弾の数がとにかく多いので、敵と撃ち合いになった時に撃ち勝てることが多いです!(1度に撃てる弾数が少ない武器を持っているとリロードする必要があり、リロード中に殺される)

反動も少ない武器なので、照準がズレにくいです。1発あたりの与えられるダメージ数も他の武器に比べてちょっと高い方なので、初心者向けの武器です。

(上級者が使うとバケモン。やまちゃんはエグい)

やまちゃんも普段よく使う武器とのことです。

中距離戦に強い武器ですが、やまちゃんはおそらく肉眼では見えねぇよwってくらい遠距離からでも敵に当てられると思います。

 

 

R301カービン(アールスリーオーワンカービン)

f:id:you10_7:20210702003158p:image

通称:スリーオーワン or カービン or サンマルイチ 分類:アサルトライフル(AR)

smashの山田涼介視点の動画になってるやつで使ってる武器です。4試合目です。

この武器は、トトトトトト!っと撃つ銃です、先程のスピファよりも軽めの撃ち心地です。

1度に撃てる弾数も多くはないですが、とにかく撃ち心地が良い!!

反動が少なくて照準をめちゃくちゃ合わせやすいです。しかも普通は倍率が高いスコープをつけると反動を感じやすくなるのですが、これは感じにくいです。

4試合目でチャンピオンを取った時にも使ってた武器です。遠くから当ててましたね!

初心者向けですが、撃ってる時に弾の残数を気にしたり、使いたい距離によってスコープの倍率を考えないといけないので、スピファよりは難しいです。

おそらくスピットファイアが見つからなかった時や、気分でこの武器を持つようにしてると思います。

 

 

ボルトSMG(ボルトエスエムジー

f:id:you10_7:20210702100117j:image

通称:ボルト 分類:サブマシンガンSMG

2〜3試合あたりの随所で持ってました。

この武器はバシュシュシュシュシュ!って感じの撃ち心地の連射できる武器です。

この武器は、近〜中距離戦向きの武器なのでEVA-8代わりに近距離武器として持ったりしてました。

反動が少なくて照準がズレにくいので中距離でも使用できて、スピットファイア代わりにもなるので、お目当ての武器が見つからない時の代わりになるようなマルチに使える武器です。

ボルトSMGはマルチな武器なので、初心者向けですし上級者でもお気に入りの武器にしてる人が多いです。

 

 

R-99(アールナインティナイン

f:id:you10_7:20210702100858j:image

通称:キューキュー or ナイナイ 分類:サブマシンガンSMG

これも一瞬だけどこかで持ってた。

この武器はバババババババ(高速)って感じで連射する武器です。

とにかく弾が出る速度が速すぎて一瞬で弾切れを起こします(笑)

早すぎてコントロールが難しいので近距離の、敵が近い=的が大きいという状態に強い武器です。

ただ、弾が速いと反動も大きく感じるというかそもそも反動をコントロールする前に弾が撃ち終わるので、ちょっと上級者向きの武器だと思ってます。

やまちゃんは全然余裕で使える武器だと思います。

一瞬だけ持ってたのは多分他に良い武器が無かったからだと思います。

 

 

★飛び交ってた用語解説

ここからは試合中や、コーチングの時に出ていた用語の解説です!

※順番はなるべく試合の流れに沿ってるつもりですが何度も出てくる言葉もあったり関連する用語はまとめてるので前後してます。

 

・ソナー

SHAKAさんが言っていたワードですが、ブラットハウンドというキャラのスキルの名前です。

簡単に言うと、敵の居場所を検知できるスキルなのでこのスキルを使うと周りの敵の画面に「ソナー検出」と表示されます。

(やまちゃん達は、敵に居場所を検知された側です。)

 

 

・足音

よく「足音聞こえる!足音した!」的な言葉が飛び交ったと思うのですが、これはそのまんま敵の足音です。

ヘッドホンすると立体音響?みたいな感じで、後ろから足音が聞こえる…ってなり、足音だけで敵の居場所が分かります。

それを仲間に報告しあって、迎撃に備える感じです。

 

・カバー

そのまんまカバーリング、援護することです。APEXで言うと敵と撃ち合ってる仲間のヘルプに行くという感じです。

 

・投げ物

APEXには銃だけでなく、手榴弾や手裏剣のような投げて攻撃するアイテムもあります。

SHAKAさんが「刺さった!!!」と大きな声を出していた場面では、アークスターという名前の手裏剣のような投げ物に当たってしまった。という意味です。※刺さったまま爆発するので絶対にダメージ食らいます。

やまちゃんが「アチイ!」と大きな声を出していた場面では、テルミットグレネードという投げ物で、投げた先を火の海にするアイテムです。

やまちゃんは火の海でダメージを食らったことを、熱いと表現してました。

※画面や音が本当に熱そうなので、気持ちは分かる。

 

・ヒール(回復)

主に渋谷ハルくんが言っていた言葉ですが、これは体力をアイテムを使って回復することを表しています。

 

・巻いてる

試合中に良く出てきた言葉ですが、これは今、体力を回復中です!という意味です。

回復する時のキャラモーションが、電池型のアイテムの上部をグルっと捻るモーションなので巻いてるという表現をしています。

f:id:you10_7:20210702202820j:image

※上部の取手みたいなところを握って回してる。

 

・エイム

敵に照準を合わせることを、エイムを合わせると言います。銃を敵に向けて覗き込んでいるような状態をエイムと言います。

 

・ガバった

割とそのままなんですが、エイムがガバガバ(照準が定まらなくて敵に弾が全然当たらない)のことです。

 

・射線

「カバーしてくれたから射線が切れた」「射線が通った」とかコーチングで出たワードですが、射撃の延長線上という意味です。

例えば敵が岩の影などに隠れていると、弾が当たらないですよね。邪魔な物があって、撃った弾が当たらない状態を射線が通ってないとか言います。

逆に邪魔な物がなにも無くて敵に弾が当てられる状況を射線が通ってると言います。

射線が通っていたのに遮蔽物がある場所に逃げられたら、射線が切れたって言ったりします。

 

・ヘルス

コーチングの際に渋谷ハルくんから、やまちゃんがヘルス顧みずにカバー来てくれて…的な話があったと思いますが、ヘルスは体力のことです。

HPというか体力ゲージというか。ダメージを受けてて回復しないと死ぬ!っていう時でも、自分の体力を顧みずに仲間を助けに行くやまちゃん…まさに命懸けというか男気があります。

男気があっても、そこで自分がダウンしてしまうと当然、人数不利になって敵からボッコボコにされます。

そこで、体力少なくても勝つからこそカッコいいって感じです!

回復のタイミングはコーチングでもあった通りやまちゃんでも迷うことがあるみたいです。

 

・割れてる(割った)

試合中に何度も報告が飛び交ったワードですが、これは敵の防具である進化シールド(アーマー)の分のダメージを与えました!という意味です。

APEXは基本的な体力が100あります。そこに+αでそこら辺に落ちてる防具の進化シールド(アーマー)を身に付けるとその防具のレベルに応じて50〜125ほど体力が増加します。

f:id:you10_7:20210702204825j:image

その増加分のダメージを削るとめっちゃデカい音でパリーン!!って言います。ホント音デカすぎ。

敵の体力を沢山削ったので攻めて行こう!みんなでそいつをもう一押しして倒そう!的なノリで「割った!」「そいつ割れてます!」って報告します。

 

・紫アーマー(アーマー抜いた)

紫アーマーは、レアなアーマー(進化シールド)です。体力が100増加します。

APEXは敵を殺した後に、棺桶(デスボックス)からアイテムを奪えるのですが仲間が殺した敵のアイテムを先に取るのは御法度。

倒した人が優先してアイテムを取るという暗黙のルールがあります。でも、優しくて強い人は仲間にアイテムを優先して譲ってくれたりします。

やまちゃんはその場面で一度ダウンしてしまったので(すぐハルくんが蘇生させたけど)、紫アーマーを渋谷ハルくんやSHAKAさんを差し置いて自分が取るのが申し訳ない感じで「紫アーマー抜けないっすよ」的なこと言ってました。

ちなみにやまちゃんが敵を瀕死にさせたのに、渋谷ハルくんがなかなか倒せなかった場面でやまちゃんが「アーマー抜いたのか?と思った。」と言っていたのは、敵がアーマー系のアイテムを近くのデスボックスから奪って体力を増加させたのかと思ったという意味です。(結果、ハルくんがガバってただけ)

 

・ロー(瀕死)

どっちも同じ意味です。沢山ダメージ与えたから、この敵もうすぐ死ぬ!って意味です。

本当にあと1発当てたら死にそうな状態を「激ロー」とか「ミリ」って言うこともあります。

 

・◯枚

単純に敵が何人か、という意味です。

1枚=1人

 

・別(別パ、別チ)

別のパーティー、別のチームの略です。3人1組でチームを組むゲームなので基本的に3対3の場面になりやすいのですが、後ろから別のチームが参戦してきて混戦することがあります。

 

・金(金バック)

ライフラインが仲間を蘇生する際に渋谷ハルくんが「金だよ」と言っていたのは、金バッグというアイテムを所持してますよって意味です。

通常、蘇生された仲間は、体力がちょっとしか残ってない状態で復活します。なので、自分でアイテムを使って回復をしてから戦いに戻る…または復活してすぐに撃たれてまたダウンさせられるのですが、金バッグというアイテムは、それを持ってるキャラが蘇生をさせてくれると、体力がかなり多めで復活できます。なのですぐに戦いに戻ることが出来ます。

 

・金ノック

これは金のノックダウンシールドというアイテムのことです。このアイテムを持ってると、ダウンした際に仲間に蘇生してもらわなくても1度だけ自力で蘇生することができます。

敵が持っていた場合、自力で復活される前にキルまで持っていくと復活を阻止できます。

通常、APEXはチーム3人が全員ダウンすると、蘇生させる人がいなくなるので自動で棺桶(デスボックス)になります。

しかし敵が金ノックを持っていると、敵チーム全員倒しても誰かが自己蘇生できるため棺桶にならないので、金ノックを持ってそうな人を片っ端から確実にキルして復活を阻止します。

 

・数字の報告

よく「90!」とか数字だけ報告しあっていたと思うのですが、これは敵に与えたダメージ数が画面に表示されるのでそれを共有しています。

少しでも敵の状況を仲間と共有して、瀕死に近い敵を狙い撃ちする…など咄嗟のチームプレーに役立ってます。

 

・詰めてる

そのまんまの意味ですが、敵に詰め寄ることを言ってます。攻め寄っている感じです。

 

 

 

以上です!ここまで読んでくださったかたありがとうございます。

APEXは楽しいゲームです、PS4やSwitchで無料でプレイできますので是非やってみてください。

ご質問あれば、DMやお題箱からお気軽にお声掛けください(私で答えられるか分かりませんが…)

 

ばいばい!